石垣島生活

海と酒と日常と・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長男誕生!!

産まれました!!
7月30日の朝、予定より6日も早かったけど、3030gの元気な男の子。
全身毛だらけ!!
顔がまん丸!!
しかも動いてる!!
これがおなかの中にいたなんて、ほんと不思議!!
なにはともあれ、嫁さんおつかれさまでした(^^)
それと、出産に協力してくれた家族、友人の皆さん、県立八重山病院のスタッフの方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m
P7300032.jpg

P7300010.jpg

初ほじほじ!!
  1. 2006/07/31(月) 22:08:58|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

やっぱり川平!

今日は台風明けのいい天気だったので、久しぶりに川平湾へ。
観光ならまずはずせない場所なのに、引っ越してからはとんと行かずじまい(^^;
でもさすが石垣島No1!!の名所。
何度見ても見飽きることの無い景色ですね~。
P7270027.jpg

帰り道で、以前知り合った画家の晴秀三さんのギャラリーへ寄ってきました。
中は絵だけではなく、手作りの置物やTシャツがきれいに並べられています。ちょっとした喫茶スペースもあって、はるさん(晴さんの奥さん)の手作りスコーンを食べながらのゆんたくはちょっと贅沢気分(^^)このスコーン目当てに街からわざわざ来る人もいるそうです。
P7270043.jpg

  1. 2006/07/27(木) 18:44:40|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

豊年祭 IN 石垣島

石垣島には大小いくつかの豊年祭があって、その中でも一番大きなものが四カ字(石垣の市街地を取り囲む地域、石垣、登野城、大川、新川をまとめた総称)豊年祭。
本来なら二日間に分け「オンプール」「ムラプール」が行われるが、台風5号の影響で急遽一日で両方行われることに。
そこで、本日夜勤明けのため夕方からのムラプールへ直行!着くとすでにいくつもの旗頭が舞っているわ、太鼓が鳴り響いているわ、歌が聞こえてくるわの大賑わい!
P7230018.jpg

見るとその中にはうちの大家さんの雄姿が!!(本邦初公開)
      ↓
P7230027.jpg

やっぱり伝統の祭りは迫力が違う!!
最後まで見たかったけど、体力が続かず帰宅・・・
来年は最後まで見るぞぉ!
  1. 2006/07/23(日) 21:23:39|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕日を求めて♪

今日は朝から天気もよくて、久しぶりに澄み切った空!!って感じ。
というわけで、石垣島に来て初めての夕日の見物に行きました。
場所はサンセットで有名なフサキの灯台。
少しずつ沈んでいく夕日を見ていると、言葉もなにも出なくなりますね。
P7180037.jpg

その後は星を見に御神崎へ。
暗くなっていくにつれて星がひとつ、またひとつと増えて、気付くと空一面の星空になってました。写真にうまくとれないのが残念(;;)
どうやったら満面の星空がとれるのかな~。。。
P7180067.jpg

  1. 2006/07/18(火) 22:45:16|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久々の海!

台風のためになかなか海にでれなかったところ、久々に島の友人Aさんからの救いの手が♪
午前中の海況はいまいちだったけど、午後からは流れや波も落ち着いて透明度も抜群!!
いつもはビーチから行く御神崎も今日は船から楽々エントリー。
ここの特徴は、この時期かつおの群れが高確率で見れること。
今日もかつお玉がしっかりと現れてくれました(^^)
写真はちょっと見づらいけど・・・
P7160002.jpg

P7160011.jpg

  1. 2006/07/16(日) 23:41:37|
  2. スノーケル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンゴー様!!

今年は出始めの時期に1キロ1500円と超破格で購入し超満喫♪
今年の収穫がそろそろ終わるのでそれでは最後の記念にと、再び購入を検討。
だけど、店を巡れど巡れど今年は終了しましたとの一点張り!
やっとの思いでたどり着いた名蔵のお店、とうとうありました、久しぶりのマンゴー!!
いっても2000円くらいかなと思い一キロ頼んで袋につめてもらったら、「はい、4000円にまけとくよ」のおばぁの一言。
高い!!!高すぎない??
「いや、それはちょっと・・・」と躊躇して交渉の末、結局1.3キロを3000円で購入。
これって安いの?高いの?
なにはともあれ、今年2回目のマンゴーが我が家に。三回目は・・・ないな。P7110095.jpg

  1. 2006/07/11(火) 23:16:33|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たまには居酒屋紹介♪

たまにはお気に入りの居酒屋紹介♪
今日は久々に石垣島にある地鶏市場というお店へ。
以前仲良し飲み仲間(登野城徒歩の会)で行っておいしかったので、今度は嫁を連れていきました。
大将は少し前にぎっくり腰で一時休養してたけど、やっと復活できたみたい。
料理はコース制で魚の煮付けに始まり、手羽先、チラガー(豚の顔)の炒め物、鶏の刺身、閉めは店名物の?鶏飯!これだけ食べて一人1500円!ありえね~!!って値段。しかもうまい!!聞けば、この値段でできるのは仕入れに秘密があるからって。聞けば納得だけど、やっぱ安い。
ぜひ石垣島にいて、たまたまこのブログを見た人は行って欲しい!
あ、でもはやり過ぎるのもちょっと寂しいかも(笑)
060709_2235~0001.jpg

おすすめ食事POINTに追加しておきますね!
  1. 2006/07/10(月) 01:28:41|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やべ、台風?!

とうとう今年三号の台風が近づいてきました~。
今はまだ穏やかだけど、港は船を上げたり、店はネットを張ったり大忙し!
なぜか、台風ってウキウキしてしまうのはまだ子供なのかな~。
早速海を見てきました。リーフの向こうは4~5mの波が立て続けに来てるは、うちの前のヤシもなびいてるわ・・・
今日はまだ飛行機は飛んでるみたいだけど、この時期に来る観光客の人たちは何して過ごすのかな。やっぱり、飲むしかないでしょ!
P7080082.jpg

P7080094.jpg

  1. 2006/07/08(土) 23:26:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリオンビアフェスタIN石垣島

石垣島でオリオンビアフェスタがありました。
オリオンビールがなんと200円!!
飯食うよりも安い!っときたら飲むしかないですね~(^^)
夫婦だけど行ったんだけど、職場の仲間とばったり。
あれよあれよと8人でライブそっちのけで宴会になっちゃいました。
帰りは港で花火を満喫!!っていっても15分位なんだけどね~。060702_1833~0002.jpg

060702_2049~0004.jpg

  1. 2006/07/02(日) 23:27:42|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりニモ?

今日も友人Aさんの船にのせてもらい、竹富島の方面へ。
通称スカパラ(スカシテンジクダイパラダイス)へ行き、根にむれる2万匹?くらいのスカテンを見てうっとり♪
友人がゲストを連れてニモを見に行くというので、さりげに同行。何度見てもやっぱりかわいいな~。

P7010027.jpg

P7010039.jpg

  1. 2006/07/01(土) 22:53:45|
  2. スノーケル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

funi1019

Author:funi1019
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

