石垣島生活

海と酒と日常と・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寝た隙に・・・

とりあえず莉空を寝かしつけて、その隙に・・・
久々に島の友人Yさんとのダイビング!!
車で30分も走らせればポイントにいけるのは石垣島ならでは♪
今日は観光客にも人気の「米原ビーチ」
休日ともあって海水浴客がたくさん。
リーフエッジまでの結構な距離をなんとか泳ぎ、いざエントリー!
砂地の中にスカシテンジクダイがびっしりついた根をYさんに教えてもらいひたすら写真撮影。
2M四方くらいの根だけど、たくさんの生き物がいました。
P8270055.jpg

スカシテンジクダイを狙う「ユカタハタ」
P8270069.jpg

同じく「ハナミノカサゴ」
P8270031.jpg

サンゴの穴の中で生活する「カンザシヤドカリ」
P8270095.jpg

手を出すとクリーニングしてくれる「サラサエビ」
P8270044.jpg

帰り道でみかけた青色がきれいな「ソラスズメダイ」
P8270114.jpg

他にも「オニダルマオコゼ」や「タテジマキンチャクダイ」の幼魚など、今日はいろいろ見れました(^^)
  1. 2006/08/27(日) 23:53:46|
  2. ダイビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

電動ゆりかご(?)

昨日の夜勤明けの影響で早く寝たためか早く目が覚めました(^^)
時計を見ると3時!!
そんな時間でも嫁はせっせと授乳中。おつかれさま。
ほんと、赤ちゃんには時間て関係ないですね~。。。
聞けば父ちゃん夕方から寝てたから、ろくな晩御飯食べてないとのこと。
すいません。
とりあえずそんな時間なので、軽めの「野菜たっぷり雑炊」(軽くない?)を製作。
母乳にはお粥もいいと聞いてたもんで。
そこで授乳のバトンタッチ!
嫁は横になったとたんにZzz・・・
ミルクをあげても最近なかなか寝付かない莉空に、兄貴からの必殺の出産祝い
「電動ゆりかご!!」
ちょっとウトウトしていれば効果抜群!!
半強制的に夢の中へご招待♪
P8270025.jpg

兄貴高いのにありがとね(^^)
  1. 2006/08/27(日) 23:28:36|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

あっつぅ~!

今日は久々に晴天!!
夜勤明けで帰ると莉空と嫁がリビングで大の字
朝まで授乳で二人とも朝方に寝たみたい。
まじまじと見ると莉空も少し大きくなったような。。。
嫁の腹も少しへこんできたような。。。
さて、寝るか・・・
P8260018.jpg

  1. 2006/08/26(土) 10:10:40|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

久々ダイブ!!

育児休暇(?)を明けての久々の休み。
嫁さんが「ご褒美に潜ってきたら?」と一言。
早速行ってきました、ボートダイビング!!
出産前は予算節約のためビーチエントリーばかりだったので、ボートでは4ヶ月ぶりのダイビング。
ポイントは「ビッグドロップオフ」
流れがあるところだけに、カスミチョウチョウウオが群れていてとてもきれい!!
P8210098.jpg


2本目も同じ場所で潜っていると、黒い影が・・・
P8210105.jpg

大人しいサメ(ホワイトチップ)でした(^^)
  1. 2006/08/21(月) 22:22:41|
  2. ダイビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

パインがいっパイン!(寒)

友達から「パイン収穫したから少しわけてあげるよ!」と。
そういわれたら普通2~3個のイメージですよね!
のんきに待ち合わせて友人を待っているとビックリ!
原付で現れた友人は、ステップに足が乗り切らないほどの大きな袋を持っているじゃないですか!!
「はい、じゃこれね!」って、大きな袋を二つ置いて、彼はさっそうと去っていきました。
普通のひと家庭に配る量じゃないよね、これ(↓)
P8140072.jpg

内地に送るには熟し過ぎてるので、却下。
島の友人のあおいちゃん(♂)に相談すると喜んで(?)もらってくれることに。
経営しているスノーケルショップのおやつとして使ってくれるそうです(^^)
きっと明日のお客さん達はパイン地獄なんだろうな~。ほんとにすんません。
でもいつもおいしいパインありがとね!!K君♪(感謝)
今年はK君のおかげでパインが途切れない年でした(^^)
さて、今日の莉空は。。。
今日は朝から保健師さんが来てくれて、体重を量ってくれたり、育児相談にのてくれたりしました。
今日の体重は3340g!退院時より約500g(10日間)の増加!!
って増えすぎやん!
そういえば、泣くたびに乳くれてるもんな~。
とりあえず乳の量は足りてそうだ(^^)
まだこんなに小さいのにな~。
P8140080.jpg

  1. 2006/08/14(月) 22:14:26|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

八重商勝利!!

今日は髪を切りに行こうとしたら休みだったので、気分転換に海を見に(^^)
石垣島にはサザンゲートブリッジという橋があって、そこからの景色もなかなか綺麗。
今は海に出れないため、しばしそこで現実逃避♪
P8130052.jpg

あ、今日は甲子園で八重商の試合だった
と思い出し、急いで帰宅しビール片手に莉空を膝に観戦。
9回表、一瞬ひやっとしたものの無事に勝利!!
この瞬間(↓)石垣での視聴率どれくらいだったんだろう?
P8130062.jpg

野球観戦と沐浴で疲れたのか、莉空もぐっすり♪
P8130069.jpg

いい夢みろよ~(^^)
  1. 2006/08/14(月) 00:35:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

朝日!

子どもに付き合って起きていると、普段見れない景色が見れたりします(^^)
代表格=「朝日」
こんな時間最近はまだ寝てますもんね~。
ゴミを出しに行ったら綺麗だったので、急いで玄関からの一枚です。
ちょっと得した気分(^^)
P8120041.jpg

あ、これ昨日の写真だぁ。
でも、いい表情だからいいやぁ(←親ばか?)
P8110009.jpg

  1. 2006/08/12(土) 00:22:34|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ばなな

一週間くらい前に職場の友人が庭でなったからと、まだ真緑のばななをくれました(^^)
石垣島では割と広い庭のあるお宅ではバナナの木がよく植えてあります。手の届きそうなところに。(でもとっちゃダメみたい)
子育てでバタバタ忙しく、ふと存在を忘れており、今日みたらこんなことに!!↓
P8110226.jpg

最初は右上のような色だったんですよ~。
早速一本食べてみたら、青臭さというか酸味というか、なんか原始のバナナって感じ(知らないけど)でとりあえずうまい!!
フィリピン産の甘ったるいバナナと違って自然なおいしさでした。

さて、今日は莉空の沐浴シーン!
湯につけるまでは泣き叫ぶんだけど、湯につかってしまえばこんな感じ。
P8110239.jpg

一瞬、ちゃんと息してる??って心配になることも。
親父顔負けの気持ちよさそうなこの顔(^^;
落ち着くのは羊水につかってたときのことでも思い出してるのかな?
  1. 2006/08/11(金) 20:30:47|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

パパイヤイリチー

昨日大家さんに「母乳にはやっぱりパパイヤだよ!!」
と教えられて早速初挑戦!
沖縄名物「パパイヤイリチー」
青パパイヤの千切りとポークを炒めて、だし汁で煮詰めて塩で仕上げといった簡単料理。今回はポークが無かったので豚肉で代用。
これがまた結構おいしい
内地では青パパイヤなんて見たこと無かったけど、こっちのスーパーには普通に売られていて、簡単に手に入る。
毎日作るから、頑張れ嫁さん!!
P8090216.jpg

ミルクを飲むときはいつもマジな顔↓
P8090219.jpg

  1. 2006/08/09(水) 23:27:05|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

祝退院!!

無事に本日というか昨日、嫁さんと子どもが帰ってきました。
こどもにとっては初我が家。
病院だろうが家だろうが、腹一杯になったら寝る!!が心情のこの子、やっと名前が決まりました。

「莉空」と書いて「りく」

ジャスミンを漢字で書くと茉莉。
人を和ませる効果や癒すという意味があるそうです。
空のように広く大きな心を持ってほしいという意味でつけました。
そんなことなどお構いなしで↓
P8050184.jpg


今夜は嫁をねぎらうべくふんぱつしてシャブシャブを決行!!
そういえばみなさん石垣牛って知ってます?
松坂牛や神戸牛で有名な黒毛和牛も、もとをたどれば石垣牛。
石垣島で育った子牛は、一年中良質な餌をたくさん食べられて、胃も大きく育ちがいい。そこで各地の業者が競って競り落として、自分の地域の牛にするらしい。
というわけで、そのもとの地域である石垣島で育った石垣牛がおいしいのは当たり前(某焼肉屋さんから引用させて頂きました)
ただやっぱり高い!!200円引きでも痛いのは変わらない。。。

P8050185.jpg

  1. 2006/08/06(日) 01:58:18|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

けっこう毛だらけ(^^;

早くも生後3日目。
その間にもみるみる顔がかわっていってるような・・・
でも毛だらけなのは変わらず(笑)
寝て起きて騒いで乳飲んで寝て起きて・・・らしい。
嫁さんは少しばて気味のご様子(^^;
もう少し頑張れ~、家帰ったら少しは休めるから(?)。

ところでこの子はまだ名がない!!
どうしよう、リミットまであと10日。
職場ではすでに「へいはち」だの「とよじ」だの好き勝手に呼ばれているみたいだけど
さて、近日中に決めねば!!
P8020091.jpg

  1. 2006/08/02(水) 18:33:38|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

funi1019

Author:funi1019
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

